【オーストラリア】1ヶ月の生活費内訳と節約方法を公開!

生活費公開

こんにちは!
暑い。。。パースは朝から30度を超える晴天で、洗濯物を干す数分の間に太陽の光をガンガンに浴びました。
これは1時間で乾く予感^^;

早いもので私のオーストラリア生活も約2年が経過しましたが、渡航前は「生活費はどのくらいかかるのかな?」と心配していました。

そこで私の経験から、これからワーホリや留学でオーストラリアに来よう考えておられる方に向けて、実際にかかる生活費、また節約方法をご紹介したいと思います。

 

ざっくり計算すると、私の1ヶ月の生活費は約$800$1,30060,000円97,500円です。($1=\75で計算)

 

60,000円はロックダウン中に経験した、外食やお出かけをしない最低限の生活費用です。

これだけではわかりにくいので、ここから内訳をご紹介しますね。

スポンサーリンク

オーストラリアで1ヶ月にかかる固定費

 

まずは固定費です。

日本と変わらないと思いますが、オーストラリアで生活するには以下の固定費が発生します。

  • 家賃(シェアハウスを基準とします)
  • 通信費
  • 光熱費
  • 携帯代
  • 保険代

シェアハウスの場合、通信費や光熱費は家賃に含まれていることが多いのでここでは割愛します。
(通信費、光熱費込みの物件を選ばれることをオススメします。)

 

シェアハウス選びで確認すべきポイント5つ
こんにちは!私はカナダとオーストラリアでのワーホリを経験して、今までに何件ものシェアハウスに住んできました。 その中で失敗したこともあれば、とても快適に過ごせたシェアハウスもあります。 特に今の家にはもう1年ほど住んでますが、1...
ちなみに、ネットフリックスの費用も家賃に含まれていることも多いですが、私は月額$10.99(825)を支払っています。

それでは固定費の内訳を見ていきます。

家賃

私は、最も一般的であろう、シェアハウスの「個室あり、シャワー・トイレ共用」に住んでいます。

もちろん住むエリア、人数、家の綺麗さ等によって家賃は変動しますが、1ヶ月(4週間)の家賃は約$56042,000円です。
(※シティからバスで30分、4人でシェア、シャワー・トイレ2つ、比較的新しい家です。)

一般的な家賃の目安としては、1ヶ月(4週間)$480$72036,000円54,000円くらいです。

ケアンズ、パースではこのくらいの家賃でしたが、シドニーやメルボルンになるとかなり高くなるようです。

携帯代

オーストラリアでは格安simが簡単に手に入るので、携帯代は安く済ませることができます◎

私の場合、$10750円です。
ただ、このプランは月1Gなので、普通の人よりは容量が少ないと思います。

月10Gのプランだと、月$25(1,875円)くらいからあります。

安く済ませたい方は、日本からsimフリーの携帯を持って来られることをオススメします!
 
【ワーホリ】2カ国経験者が厳選した持ってきて良かったもの5選!
こんにちは! 今日のパースは良いお天気で暖かく、ここぞとばかりに朝から洗濯機を回し続けています(笑) こんな日は外出したらいいのに、すっかりステイホーム慣れしてしまって、休みの日に家に引きこもることへの罪悪感がなくなりました^^...
【月~】オーストラリアの格安SIM!LINEは引き継げる?
こんにちは! ケアンズに来て4日が経ちました。 バックパッカー暮らし、気候にも少しずつ慣れてきました><  私がオーストラリアに到着して最初にしたことは、携帯の契約です。 マップを見たり、わからないことを調べたり、日本にいる...

保険代

ここは日本の保険会社か現地の保険会社かどちらに加入するかで、大きく差が出るところだと思います。

私は現地のBupaという保険会社で月額$523,900円)ですが、日本の保険会社だと月額15,000円28,000円くらいかと思います。

それぞれメリット・デメリットがあるので、ご自身に合ったものを選びましょう。

 日本の保険会社現地の保険会社
補償範囲医療費以外もカバー医療費のみ
保険料高い安い
日本語対応×

日本の保険だと、個人賠償責任や携行品賠償なども含まれていることがほとんどで、その分保険料も高くなります。

・医療費以外も手厚く補償して欲しい

・英語に自信がない

・なるべく費用を抑えたい

・英語で対応できる

スポンサーリンク

オーストラリアで1ヶ月にかかる変動費

 

ここでは外食費、自炊費用、その他(交通費、消耗品費など)を変動費として見ていきます。

外食費

よく言われますが、オーストラリアの外食費は日本と比べて高いです。

前回の記事にも書きましたが、日本のように「安くて美味しいもの」が簡単に見つかりません^^;

海外生活で恋しいもの
こんにちは! 最近、日本人の友達とオンライン飲み会をすることが何度かあったのですが、その中でよく聞かれたのが「日本に帰ったら何したい?」でした。 普段はあまり「あれが恋しい!帰りたい!」みたいな気持ちはないのですが、改めて考えてみる...

例えば、オーストラリアのレストランやパブに行く必ずある「フィッシュ&チップス」ですが、だいたい$25(1,875円)くらいします!
これと一緒に飲みたくなるビールは、約$12(900円)ほど。

これだけで、約2,800円もします。
fish&chips

「量を少なくして、その分安くしてくれー」って感じです。笑

私は基本的に自炊を心がけており、外食する時もなるべく安く済むように、ランチタイムやハッピーアワーを利用するようにしているので、外食費は月$150$20011,250円15,000円)くらいです。

自炊費用

日本ではほとんど料理をしなかった私ですが、今では毎日自炊をしています。
調味料を揃えると日本食っぽいものを作れるので、それでなんとか日本食ロスを回避しています◎

家の近くに激安スーパーがあるので、そこでまとめ買いをしているのですが、1ヶ月の食材費は$80$1206,000円9,000円)くらいです。

意外と安く済んでいると思いませんか?
さすが農業大国といった感じで野菜や果物が安いです!夏の時期は特に!

【オーストラリア生活】スーパーの価格変動に一喜一憂
こんにちは! オーストラリアには2大スーパーがあり、「coles派?woolworths派?」というのは、わりとよくある会話です。 私は元々はcoles派でしたが、パースに来てからはすっかり「spudshed派」になりました...
もちろんお酒も家で飲むのが断然安いです!
安い時に買うと、ビールは6本で$12(900円)くらいから、ワインは1本$10(750円)くらいから買えます。

その他(交通費、消耗品費など)

交通費は住むエリアや、生活スタイルで大きく変わるので、あまり参考にならないかもしれませんが、毎日シティに通勤していた頃で月$120(9,000円)ほどでした。

現在は徒歩通勤で、たまに遊びに行く時にバスや電車に乗るくらいなので月$15(\1,125)くらいでしょうか。

消耗品費は月によってバラバラですが、月~$20(1,500円)くらいです。

オーストラリアの製品は基本的に大きので、1度買ったらしばらくはもちます!

シャンプー

大手スーパーや薬局が毎週のように半額セールをやっているので、それをうまく利用すると、シャンプーや洗濯洗剤など安く購入することができます。

まとめ

 

いかがでしたか?
おそらく私は派手な買い物や遊びをしないので、安く済んでいる方だと思います。

オーストラリアで生活していて感じるのは、「やっぱり英語ができた方が情報や自分で対応できることが増えるので、結果費用を抑えられる」ということです。

現地に行ったら急に英語がペラペラになるというのは難しいと思うので、日本からしっかり勉強して来られることをオススメします!

お金だけじゃなくて、英語ができた方がよりオーストラリア生活を楽しめると思います^^

コロナで気付いた留学時に必要な最低限の英語力
こんにちは!最近パースの天気はどんよりしていて、ついつい気持ちもどんよりしてしまいます(T_T) 今日はコロナでざわつく状況の中、オーストラリアで過ごしていて気付いたことがあるのでシェアしたいと思います。  留学やワーホリに行...
【英会話上達法】日記をつけてスモールトークに備える
こんにちは。随分サボってましたが、変わらずオーストラリアのパースで生活しています。コロナウイルスの影響でたくさんの留学生やワーホリさんが職を失い帰国を余儀なくされて、私の友達も帰国してしまった人もいますが、幸い私はリモートワークができ...
【TOEIC】高得点を取る方法まとめ
こんにちは! 以前の記事にも書いたことがありますが、私は独学でTOEIC 925点を取得しました。 TOEICといえば、たくさんの教材や勉強法が出回っているので、当時の私は「いかにお金をかけずに、効率の良い方法で目標を達...

コメント

タイトルとURLをコピーしました