Spice up mylife

アラサー女子が2カ国目のワーホリにチェレンジ!!

スーパーフードアーモンド!アーモンドミルクで効率よく豊富な栄養を摂取!

f:id:spiceupmylife:20200829141455p:plain

こんにちは!

早いものでもう9月です。しょうがないですが、今年はコロナ一色の年ですね^^;

何もしていないのに、ただ時間だけが過ぎていっている感覚です。。。

 

実はコロナが発生してstay homeが続く中で、睡眠時間も十分取れていて、そもそもずっと家にいて大して疲れていないはずなのに「頭がぼーっとして仕事に集中できない、気持ちが晴れない」という日が続きました。

 

なんとかしたいなとyoutubeでこちらの動画を見ていると、やたらと出てくるのが「アーモンド」!

 

気になってアーモンドについて調べてみると、美肌、ダイエット、便秘解消、アンチエイジング、精神の安定、冷え性の改善と様々な面でメリットがたくさん!

まさにスーパーフードです。

 

手軽に手に入るものなので、早速普段の生活に取り入れてみました◎

 

今日はアーモンドの効果、オススメの摂取方法をご紹介したいと思います^^

 

 

アーモンドの栄養素と効果

ビタミンE

アーモンドの特徴として1番に挙げられるものは、豊富なビタミンE

他の食品と比較してもダントツで含有量が多いそうです。

 

別名「若さのビタミン」とも呼ばれる、強い抗酸化作用があることで有名なビタミンですね!

 

そんなビタミンEの効果がこちら。

◆ビタミンEの効果◆

▼アンチエイジング

▼血行促進(肩こり、冷え性の改善)

▼シミ、シワ予防

▼血液をサラサラにする(動脈硬化予防)

▼ホルモンバランスを整える(生理不順、生理痛予防)
 

ちなみに私は、オーストラリアの大手サプリメントメーカーBlackmores社が作っているこちらのクリームで外からもビタミンEを入れています◎

 

こっくりした使用感で、しっかり保湿できるので気に入っています^^

 

海外の女優さんも使っているとかでお土産としても人気で、よく薬局で観光客の方が大量に買っておられます。

 

オレイン酸

また、アーモンドに含まれる脂質のほとんどは、オレイン酸です。

 

オレイン酸と聞いてもあまり馴染みがありませんが、オリーブオイル等にも含まれている栄養素で、「善玉コレステロールを維持しながら、悪玉コレステロールの値だけを減らす」働きをします。

 

◆オレイン酸の効果◆

▼血液をサラサラにする

▼整腸作用(便秘解消)

▼美肌効果(肌の乾燥予防)

▼生活習慣病の予防

 

ミネラル

アーモンドには、普段の生活で不足しがちな、マグネシウムカルシウム亜鉛鉄分葉酸などのミネラル類も豊富に含まれています

 

◆ミネラル類の効果◆

▼貧血予防

▼心の安定

▼骨の健康維持

▼月経前症候群の予防

▼妊活のサポート

 
ちなみに日本人は亜鉛が不足している日が多いそうです。
 
亜鉛が不足すると心の病のリスクが高まるので、ストレスの多い人、ホルモンバランスが悪いと感じる人は、積極的に摂取しましょう!
 

不溶性食物繊維

アーモンドには、腸活の味方「食物繊維」も含まれています
食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、アーモンドに多く含まれるのは「不溶性食物繊維」です。

 

◆水溶性食物繊維の効果◆

▼便秘解消

▼ダイエット効果(満腹感が長続き)

▼血糖値の急な上昇を抑制

 

オススメの摂取方法はアーモンドミルク

f:id:spiceupmylife:20200901110948j:image

アーモンドの1日の目安摂取量は、女性で20粒、男性で22粒程度とされています。

 

こんなに体に良いならと、私も最初は毎日アーモンドを食べようと思ったのですが、「20粒って結構多いし、そもそも数えてられないな^^;」と思いました。。。

 

そこで発見したのが「アーモンドミルク」です!

アーモンドミルクにすると、1日コップ1杯程度で必要な量を摂取することができます◎

 

アーモンドミルクは牛乳、豆乳に続く第3のミルクとして人気がありますが、その成分はアーモンドと水。

 

牛乳と比較して、カロリーは1/4、糖質は1/10です。

 

今まで牛乳を飲まれていた方は、それをアーモンドミルクに置き換えるだけでも、ダイエット効果がありそうですよね。

 

飲み方は様々で、そのまま飲むこともできますし、コーヒーや紅茶に入れたり、ミューズリーにかけたり、パンケーキを焼くときに入れたりしています。

基本的に牛乳と同じよう感じですね。

 

コーヒーに入れて、アーモンドミルクラテにして飲むのが1番気に入っています^^

ほんのり香ばしいアーモンドの香りがして美味しいですよ!


f:id:spiceupmylife:20200901110953j:image

 

注意点もあります

ここまでたくさんのメリットをご紹介してきましたが、注意点もあります。

①飲みすぎないこと

いくら体に良いからと飲み過ぎないでください!

 

極端に飲み過ぎると、胃腸に負担がかかったり、ビタミンEの過剰摂取で肝機能の低下や骨粗鬆症のリスク等もあるようです。

(よっぽどの量を摂取し続けないとないみたいですが、、、)

 

1日コップ1~2杯程にしておきましょう。

 

②砂糖入りのものは高カロリーです

一言にアーモンドミルクと言っても、様々なものが売られています。

 

飲みやすいように甘く加工されているものもありますので、ダイエットを意識されている方は、砂糖不使用のもを選びましょう

 

また、せっかく体のことを考えて飲むので、なるべく添加物などの入っていないオーガニックのものがオススメです!

 

 

 

少し甘味が欲しいと感じたらハチミツを入れると美味しいですよ^^

 

まとめ

書ききれませんでしたが、カリウムによる「むくみ予防」等、ほかにもたくさんの効果があります◎

 

ちなみに飲むタイミングは朝が1番良いようなので、朝食に取り入れるのが良いと思います。

 

 スーパーフードのアーモンドで、美容と健康を手に入れましょう\(^^)/

 

 

www.spiceup-mylife.com