シェアハウス選びで確認すべきポイント5つ

シェアハウス選びポイント

こんにちは!

私はカナダとオーストラリアでのワーホリを経験して、今までに何件ものシェアハウスに住んできました。

 

その中で失敗したこともあれば、とても快適に過ごせたシェアハウスもあります。

 

特に今の家にはもう1年ほど住んでますが、1番快適に過ごせています^^

運もあると思いますが、過去の失敗から学んだことで適切なシェアハウスを選べたからだと思っています。

 

ワーホリや留学生活の中で、家のことでストレスを溜めている人が本当に多いので、シェアハウス選びの際に自分が気をつけていることをシェアしたいと思います!

 

  

スポンサーリンク

入居前にチェックする項目

①ボンド(保証金)と家賃

ボンドとは保証金のことで、家賃2週間分、1ヶ月分などを初めに支払うことが一般的です。

通常、部屋を過度に汚したり、破損したりしていなければ、退去時に返金されることがほとんどなので、その点もしっかり確認しておきましょう!

 

家賃の支払い時期についても、1週間毎、2週間毎、1ヶ月毎など、家によって様々なので事前に確認しておくと良いと思います。

 

▼合わせて確認!
通信費や光熱費など、家賃以外にかかるお金があるかも確認しておくと安心です◎オススメは全て込みの物件!

 

②ミニマム滞在期間

家のオーナーとしても、ころころと人が変わられると面倒なので、ミニマムの滞在期間を定めている場合があります。

 

ミニマムの滞在期間と合わせて、退去のどのくらい前に通知が必要かも確認しておくことで、トラブル防止につながります。

 

③シェアメイトについて

例えば「何人で住んでいる」とか、「日中働いている」とか、インスペクションの時にさらっと聞いてみましょう。

 

人数に対して冷蔵庫や収納のスペースは十分か、トイレやシャワーが混むことはないか、あまりにも生活リズムが異なりストレスになることはないか、色んな事が想像できますので、これは大事なポイントです!

 

こちらの記事にも書きましたが、やはり共同生活なので、自分の良きタイミングでキッチンやシャワーが使えない時もあります。

快適さを求めるならば、なるべく少人数でのシェアがオススメです◎

www.spiceup-mylife.com

 

④洗剤や掃除等について

食器用洗剤や洗濯用洗剤、お掃除用洗剤、トイレットペーパー、調味料など、どこまでは使っても良くて、どこからは自分で買わないといけないか確認しておきましょう。

 

また、あとでストレスになることもあるので、共用部分の掃除の分担も聞いておくと良いと思います。

 

▼合わせて確認!
インスペクションの時に、水回りが綺麗に保たれているかは、しっかり見ておきましょう!ここがイマイチだと後で地獄です。。。

 

⑤自分の行動範囲へのアクセス

学校や職場、シティなど、自分がよく行くであろうエリアへのアクセスを事前にグーグルマップ等でシュミレーションしておくことをオススメします。

 

近そうに見えて、案外バスの乗り継ぎが多い、走っている本数が少ない等、気づきがあるかと思います。

 

さらに、、、
まだ仕事を見つけていない場合は、近隣に働けそうなお店などがあるか、車を持っていない場合はスーパーの近く、夜に帰る際に怖くないか、といった点も考慮すると良いと思います。

 

注意点

①レントの支払いは送金で

最初に支払うボンドも含め、現金での支払いはなるべく避けたほうが良いです。

銀行送金することできちんと履歴が残り、トラブル防止になります。

 

②インスペクション(内覧)させてくれない物件は要注意

「今、現地にいないから無理」、「他の人からも問い合わせがあるので、確保したければ先にボンドを送金してくれ」こういった物件は詐欺の可能性があります。

 

相手はこちらが英語で上手く対応できないことをわかってやっています。

こういった物件は避けましょう。

 

まとめ

 

シェアハウス探しは、時間に余裕を持って始めることをオススメします。

 

というのも、カナダでホームステイの退去日が迫っているからと慌てて決めたシェアハウスが、いざ住んでみると自分の許容できる清潔度に達しておらず、2週間で逃げ出した苦い記憶があります。。。

 

今回ご紹介したポイントを押さえていれば、よっぽど運が悪くない限り、大きな失敗はないと思います!

 

やっぱり家ってかなり大事なので、慎重に選んで快適な海外生活を送りましょう^^

 

www.spiceup-mylife.com

 

www.spiceup-mylife.com

 

www.spiceup-mylife.com

 

www.spiceup-mylife.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました