【オーストラリア生活】スーパーの価格変動に一喜一憂

f:id:spiceupmylife:20200709100603j:image

こんにちは!

 

オーストラリアには2大スーパーがあり、「coles派?woolworths派?」というのは、わりとよくある会話です。

 

私は元々はcoles派でしたが、パースに来てからはすっかり「spudshed派」になりました。マイナーなスーパーですが圧倒的に安いです◎(お店が綺麗でワクワクする感じじゃないのは我慢。。。)

 

ただ、最近は冬の訪れと共に野菜や果物の値段がぐっと変わりました(´;ω;`)

 

オーストラリアに住み始めて1年半が経ちましたが、実は冬を避けて動いてきたので、今回が初めての冬です。

寒さもこたえますが、野菜の価格の変動は盲点でした。

 

オーストラリア生活の平凡な一面ですが、これから来られる方の現地生活のイメージに繋がればと思いご紹介させて頂きます。

 

 

スポンサーリンク

野菜、果物編

f:id:spiceupmylife:20200709100551j:image

バナナは毎週買うので値段の変動に敏感です。

この日は随分安かったですが、週ごとに結構変わって3ドルくらいまで上がることもあります。

 

※オーストラリアでは基本的に1キロ当たりの値段が表示されています!

参考として、現在のレートは1ドル=約74円です。

 

ちなみに買い方は、好きな本数ちぎって袋に入れます。日本ではそんなことしなかったので、最初は少し悪いことをしているような感覚がありましたが今では慣れっこです^^;

f:id:spiceupmylife:20200709100620j:image

冬といえば、こたつにみかん!

こたつはありませんが、すっかり癖になり最近は常備しています。

 

先日は1.49ドルだったのに、ほぼ2倍の値段です。泣

短期間でこんなに値段が変わるとは思っておらず、もっとたくさん買っておかなかったことを後悔しました。。。

f:id:spiceupmylife:20200709100559j:image

こちらも常備しているレタス。

夏場は1つ99セントとかだったのに(゜ロ゜)

 

文字が小さくて見えませんが、1つで2ドルちょい。

2つで4ドルですが、一人で食べきれる気がしないので断念。

f:id:spiceupmylife:20200709100644j:image

いろいろ高くなった中、人参は変わらず激安です!

1キロで59セントですよ?44円くらい?

 

あとはジャガイモ、玉ねぎもいつも激安のイメージです◎

f:id:spiceupmylife:20200709100555j:image

日本でむきニンニクを買った記憶がないので、これが安いのかわからないのですが、500gで約147円と考えるときっと安いですよね?

 

何かと料理に使うので、これも常備しています。

すでにむいてあるので、ささっと刻むだけで使えて便利なので◎

 

よくわからないところにキューピーのマヨネーズがあったので、思わず一緒に写してしまいました。笑

割高ですが、マヨネーズはやっぱり慣れ親しんだキューピーが美味しい!

 

お肉編

f:id:spiceupmylife:20200709100615j:image

イメージ通り、オーストラリアはお肉が安いです!

肉好きの私としては嬉しい!

こちらのステーキは1キロで14.99ドル、約1,110円ですからね。

しょっちゅう家で焼いて食べてます^^

f:id:spiceupmylife:20200709100607j:image

このようにドでかい塊も売っていて、みんな普通に買っておられます(´・ω・`)

 

炒め物をする時などは、やはり日本のような薄切り肉が恋しいです。。。

f:id:spiceupmylife:20200709100639j:image

オーストラリアといえばBBQというイメージもありますね。

 

このようにBBQセットが売られていて、これを持って公園に行けばあとは焼くだけです

!(だいたいの公園には無料で使用できるBBQ器具があります。)

f:id:spiceupmylife:20200709100655j:image

ベーコンも1キロ単位で売ってます。

私は厚切りがお気に入りなのですが、やっぱり安いですよね。

 

その他

f:id:spiceupmylife:20200709100631j:image

 ヨーグルトも1キロ単位が普通。

 

このシリーズはちゃんと果肉が入っていて、甘さも程よくて美味しい!

海外あるあるの甘ったるいヨーグルトが苦手なんですよね。

 

この値段は私の知る限り最安値の気がします。

f:id:spiceupmylife:20200709100624j:image

料理がしたくない時の救世主であるインスタントラーメン。

 

いろんな国のものが売られていますが、やはり日本のものは高いです。

 

最近は韓国のノグリというラーメンにハマっています。ドラマか何かの影響で日本でも話題になったとか聞きましたが、辛いだけじゃなくて魚介ダシが効いていて美味しいです◎

f:id:spiceupmylife:20200709100651j:image

オーストラリアに来てから本当に魚を食べなくなりました。

買えない訳じゃないですが、日本みたいに食べやすい切り身になっていないからか、お肉に比べて値段が高いからか、どうも手がでません。。。

試しに買ったこの激安の冷凍白身魚は泥の味がしました。泣

 

無人島暮らしの時は毎日魚ばっかり食べていたのに、かれこれ数ヶ月は食べてないかもしれません。

www.spiceup-mylife.com

 

魚を食べないなら、Fish oilのサプリを飲んだ方がいいんですかね?

「オーストラリアのお土産=Fish oilのサプリ」というイメージもあるのですが試したことないんですよね。

 

まとめ

 

日本と比較して値段はどうでしょう?

オーストラリアは物価が高いとよく言われますが、自炊をすると意外と安くつきます◎

外食は本当に高いんですよね。日本みたいに安くて美味しいお店があまりない気がします。

 

あと、お気づきかと思いますが、大体のものを1キロ単位で買うので、持って帰るのがめっちゃ重いですヽ(;▽;)ノ

だいたい週1で買い物に行きますが、重さも考えて分散させて買うようにしています。

 

だいぶ記憶が薄れてきましたがカナダでも同じような感じだった気がしますが、これがヨーロッパやアジアになるとまた値段とか全然変わってくるんでしょうね。

 

この情報がどなたかの役に立つことを願って、また平凡な生活の一面をアップしたいと思います。

コメント

  1. tra_live より:

    よくわからないところにあったキューピーマヨネーズに笑いました!
    私もめちゃくちゃすきです!!!
    Asianマーケットに行かないと入手できないため、もうずいぶんと味わっていません(´・ω・`)
    高額なお金を払ってでもあの味がいいですよね(笑)

  2. kengyonouka より:

    私の普段の買い物に比べたら、これは相当安い方ですよ!2.5ドル以下のバナナなんて見たことないし、ミカンは安くて3.9ドル、レタスは今では2.5ドル。そして最近は質も気になるので、できるだけ家庭菜園で賄うようにしています🍆🍅🌽
    旦那が肉を食べないのでお店で肉を買ったことありませんが、シーフードもそこまで高くないと思います。特にmussels!! 安くて美味しいWAの味なので是非お試しください🤤

タイトルとURLをコピーしました