Spice up mylife

アラサー女子が2カ国目のワーホリにチェレンジ!!

一か八かセカンドビザのために無人島に引っ越します

f:id:spiceupmylife:20190419085912j:image

こんにちは。

 

私のケアンズ生活も残すところ後数日になりました。

 

ワーホリに来る前に思い描いていたプランでは、ケアンズに住むつもりはなかったのに、なんだかんだで3ヶ月住むことになりました^^;

 

www.spiceup-mylife.com

 

どんなところか全くわかりませんが、いよいよセカンドビザのためにファームに向かいます!

 

 

セカンドビザとは

 

基本的にワーホリビザの期限は、1年間です。

 

この1年間の間に指定されたファーム等で3ヶ月間(88日)で働くと、2年目のビザの申請ができます。

 

簡単に言うと、これがセカンドビザです。

 

これはオーストラリア特有のルールで、最大のメリットだと思っています。

 

カナダでのワーホリの時に感じたんですが、1年って長いようで短いです。

 

最初の数ヶ月の語学学校を終えて、ある程度稼げるようになって生活が安定してきた頃には、もう終わりが見えてきているような感覚でした。

(途中1ヶ月半くらいヨーロッパを放浪していたので、余計にあっという間でした^^;)

 

なので今回オーストラリアを選んだ理由は、セカンドが取れるという部分が大きかったです。

 

ちなみに今ワーホリの中では、サードビザも話題になっています↓

 

www.spiceup-mylife.com

 

ファームにもいろいろある

 

私の思い浮かべるファームは、フルーツや野菜のファームでした。

 

実際、いろんな人の話を聞いたり、ブログを見ていても、大体の人はバナナやベリー系のファームに行ってるようでした。

 

※ミートファクトリーの情報もありましたが、チキンをさばいたりするのは怖くて選択外

 

私は正直このような仕事にはあまり興味がありませんが、セカンドビザのためにはしょうがないと思っていました。

 

そんな時にたまたま見つけたのが、「Pearl Farm」!

真珠です!

 

え、聞いたことない゜◇゜

おもしろそう!

 

とても浅はかですが、直感的に惹かれました。

 

カナダでハリファックスという街を選んだ時のように、人と違うところに行ってみたい欲が沸いてきました。笑

 

なんとそこは無人島!?

 

場所はFriday Island。

ケアンズと同じQLD州ですが、かなり北の方で地図でみるとほとんどパプアニューギニア。

f:id:spiceupmylife:20190419100247j:image

今まで一度も聞いたこともない土地です。

 

しかも私が今もっている情報では、このファームで働く数名のみが暮らしている本当に何にもない無人島。

(一応人が住んでるから厳密にいうと無人島ではないけど)

 

・電気は自家発電

・水は雨水を濾過したもの

・食料は釣るか育てる

 

ボートで隣の島まで行くと多少のお店があるので、どうしても必要な物はそちらで購入するとのこと。

 

仕事内容

 

今聞いている話では、真珠ツアーで来るお客さんの対応が私の主な仕事のようです。

 

とはいえ無人島なので、みんなで協力して生活しないといけないので、オンオフ関係なく、一日中なにかしらの作業があるとのこと。

 

ずっと気が抜けなかったり、一人の時間が少ないのかな?と思うとちょっと不安ですTmT

 

あと全く経験がないので、私で役に立てるのかも不安です。。。

 

まとめ

 

オーストラリアにワーホリで来たからこそできる体験だと思うので、不安もありますがワクワクしてます◎

 

間違いなく様々な価値観の変わる経験になるでしょう。

(友達には発狂するか、仙人になると言われています。笑)

 

なにより、仕事も生活も同じになるので、そこで出会う人が良い人達だったらいいなと願ってます><

 

WIFIとかある気がしないので、ブログを更新できるかわかりませんが、できれば記録に残すためにも更新できたらなーと思っています。。。

 

さて、苦手なパッキングが待っています(泣)