Spice up mylife

アラサー女子が2カ国目のワーホリにチェレンジ!!

ワーホリで意外とひとりの時間が好きな自分に気づく

f:id:spiceupmylife:20190324220143j:image

こんばんは。

 

私は結構寂しがりで、オーストラリアに来たばっかりの頃は、友達も頼れる人もおらず孤独で辛かったんですが、今はなんだかんだ一人の時間を楽しめるようになり、むしろその時間を大事にしている自分がいます。

 

皆さんは一人の時間は好きですか?

 

 

 

気を使いすぎな性格

 

私はどうやら人に気を使い過ぎるタイプのようです。

 

知らず知らずの内に勝手に気を使って、勝手に疲れています^^;

 

今のシェアハウスでもシェアメイトはみんな良い人ですが、自分だけが家に一人でいるとほっとして、開放感に満ち溢れている自分がいます。

(その時間が大好きです)

 

不満なく暮らしているつもりでも、どこかで気を使っているんでしょうね><

 

たまに疲れて自室にこもりがちな日もあります。

 

決して周りに迷惑はかけませんし空気も結構読むので、きっと私は良いシェアメイトだと思います。笑

 

一匹狼になりたいわけではない

 

一人の時間が好きだからといって、なるべく誰とも関わらず一人でいたいんじゃなくて、「一人で過ごす時間もないとしんどい」ということです。

 

人と話すのも好きだし、たまには友達と出かけたいです。

 

でも一人でのんびり、誰にも気を使わず、自分の思うがままに過ごす時間も必要だなーと感じているんです。

 

そこでリセットできるというか、物事を自分なりに消化したり、リフレッシュできます◎

 

以前より自立できている?

 

日本では一人で積極的に外出することも少なかったし、なんとなく周りに甘えて自分一人で何とかしようという気持ちも弱かったと思います。

 

ですが、オーストラリアでワーホリ生活を始めて「他力本願では何もできない、自分が動かないと」という気持ちがより一層強くなりました。

 

一人でカフェに行ったり外食したりすることを楽しめるようになったのも、以前と変わったなと感じています。

 

まとめ

 

完全に孤独じゃないからこそ、一人の時間も楽しめているんだと思います。

周りの人には日々、感謝です。

 

なんとなく「結局は自分次第」ということに改めて気づいたので、今までのように他人に与えられることばかりを期待せずに、もっと自分で自分を愛して、自分で動いて、自分で自分を幸せにできるようになりたいなと思います。

 

ぼやきのような記事になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます><