Spice up mylife

アラサー女子が2カ国目のワーホリにチェレンジ!!

オーストラリアって飲酒運転OKなんです

f:id:spiceupmylife:20190321143417j:image

こんにちは。

 

最近のケアンズはサイクロンの影響で悪天候が続いておりますヽ(;▽;)ノ

涼しいのは有難いんですけどねー

 

オーストラリアに来てすごく驚いたんですけど、こちらでは飲酒運転OKです゜◇゜

 

もちろんいくらでも飲んでいいわけではなく、規定の範囲内の話ですが、日本では年々厳しく取り締まっているのでビックリしました。

 

 

どのくらい飲んでもいいの?

 

我が家に車で遊びに来ていた友達が平気でお酒を飲んでいたので、驚いて「大丈夫なの?」と聞くと、オーストラリアでの飲酒運転の規定を教えてくれました。

 

血中アルコール濃度が0.05未満だとセーフ

 

「そんなん言われても、自分でわからんやん!」と突っ込むと、細かく調べて教えてくれる親切な友達。

 

◇男性:飲みだして1時間以内は2 Standard drinksまで

    (以後1時間ごとに1 Standard drinksまで)

◇女性:1時間ごとに1 Standard drinksまで

 

体格差を考慮して、男女で違うようです。

 

1 Standard drinksとは?

 

で、1 Standard drinksってどれくらい?」って話になりますよね。

 

ビールだと1杯または小瓶1本、ワインだと小さめのグラス1杯」だそうです。

(すみません、私達ほとんどビールかワインしか飲まないので基準がこの2つのみです。。)

 

ビール瓶をよく見ると、1 Standard drinksなど記載されています◎

 

例外もあります

 

当たり前ですが、タクシーやバス、荷物を運ぶ大型トラック、仮免許中のドライバー等は飲酒運転はできません。

 

バスの運転手とかが飲酒運転していたら、日本だと大問題ですよね^^;

 

まとめ

 

いいなーとも思いますが、やはり体質なども様々ですし、1回飲み始めるとわからなくなってしまいそうなので、曖昧なルールだなぁと思っています。(根からの日本人)

 

まだ車も持っていませんが、自分はなるべくやめておきたい。。。

 

あと、自分が外を歩いている時も飲酒運転のドライバーがいることを想定して、「赤だし止まるだろう」とか思わず気をつけて歩こうと思います><

 

皆様もくれぐれもお気をつけくださいね。