Spice up mylife

アラサー女子が2カ国目のワーホリにチェレンジ!!

ラピュタのモデル!?Paronella Parkに行ってきました

f:id:spiceupmylife:20190228122910j:image

こんにちは!

 

この前のお休みにツアーガイドをしている台湾人の友達に日本語ツアーの練習を兼ねて、day tripに連れて行ってもらいました^^

 

今回の1番のメインだった、あのジブリの名作「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われている「Paronella Park」についてご紹介したいと思います◎

 

 

Paronella Parkとは

 

f:id:spiceupmylife:20190228122921j:plain

 

1930年代にスペイン人のホゼ パロネラという方が自作されたお城と庭園です。

 

かつては映画鑑賞やダンスパーティー、結婚式、テニス等、多くの目的で人々が集まり賑わっていたようですが、すでに洪水などの自然災害により倒壊しており、現在はその跡地を見学することができます。

 

◇住所:1671 Innisfail Japoon Rd, Mena Creek QLD 4871 

◇営業時間:9:00-19:20

◇定休日:12/25

 

アクセス

 

ケアンズから車で1時間半です。

A1という国道をひたすら走って、バナナファームで有名なInnisfall方面に向かいます。

 

道中ではサトウキビやトウモロコシ、バナナ等の畑が広がり癒されました(´∀`)

 

あと牛や馬もたくさんいました゜◇゜

 

※なんにもない道を走り続けるので、ガソリンには注意してください!

 

ちなみに、車がなくてもケアンズから日帰りツアーでも行けます◎

 

入場料

 

◇大人:$46

◇学生:$41

◇子供:$25

 

一瞬、高い!って思いますよね?笑

 

この料金には、2年間のフリーパス・園内散策ツアー・キャラバンパークでの1泊の費用が含まれています。

 

フリーパスと言われても近郊に住んでいないと、何回もいけませんが。。。

 

園内散策

 

たくさん寄り道をして夕方に着いたので、ナイトツアーに申し込んで、それまでの時間は自分たちで散策しました。

 

受付には日本人のスタッフもおられて、ツアーでは回らないポイント等をオススメしてくださいました◎

 

あと、魚や亀にあげる餌も無料でもらえました。

  
f:id:spiceupmylife:20190228122853j:image

 

熱帯雨林の中に滝や、石で作られたお城がありとても神秘的な空間でした。

 

木々がいい感じに影を作ってくれて、涼しくて散策しやすかったです。

 


f:id:spiceupmylife:20190228122950j:image

 

お子さん連れの方も結構いましたよ。

 

いざ、ナイトツアー

 

18:25に集合場所に集まると、虫除けクリームを貸して頂けました。

一人一つライトを配って頂き、いよいよ出発です!

 

今回は日本語ツアーなので、ガイドさんは日本人のお姉さんでした。

 

先ほど回ったとは言え、やはり色んな説明を聞きながら回ると、また一味違います♪

(ライトを持って森の中を歩くのは、肝試しのようでした。笑)

 

そしてこれがナイトツアーの醍醐味のライトアップ!!


f:id:spiceupmylife:20190228122840j:image

 

神秘的。

 

この噴水は、滝の水と勢いを利用しているので、滝がある限りは止まらないんですって゜◇゜

 

BGMにラピュタが流れていました。笑

 

お食事

 

園内にも売店はありましたが、スタッフの方に車で1分くらいのところにあるホテルのパブを勧めてもらったので、そちらに行ってきました。

 

f:id:spiceupmylife:20190228134512j:image

 

営業時間はこちら↓
f:id:spiceupmylife:20190228134423j:image

 

とびっきり美味しいわけじゃありませんが、とにかく周りにはなにもありませんので、ここで食事するのが無難かなと思います^^;

 

私はポークカツレツ($16.5)を食べました。


f:id:spiceupmylife:20190228134444j:image

 

ここでお酒を飲んで、ツアーまでの時間ゆっくりしている人が結構いました。

 

まとめ

 

確かにラピュタの世界観で、癒されました◎

久しぶりにラピュタを観て予習していけば、より楽しめたかと少し後悔。。。

 

ずっとシティ(といってもケアンズは田舎)にいるんじゃなくて、郊外に行ってこそオーストラリアを感じれるのかなと実感した1日でした。

 

アメリカをキャンピングカーで旅した時のことを思い出して、road trip欲がふつふつと湧いてきました。笑

 

車を買おうか悩むところです。