Spice up mylife

アラサー女子が2カ国目のワーホリにチェレンジ!!

オンライン英会話って実際どう?

f:id:spiceupmylife:20181027174033j:plain

オンライン英会話を始めて6ヶ月。

随分慣れてきました◎

 

最初は月8回コースで様子をみて、

今は毎日コースに切り替えて、大体月に15~18回程度は受講しています。

 

今回は、実際に受講した感想を書きたいと思います!

 

 

 始めたきっかけ

 

カナダで得た多少の英語力も3年も使っていなかったら、すっかり喪失TmT

 

机に向かって勉強したり、英語で映画を観たりはしていたものの、なかなか話す機会や勇気はありませんでした

 

TOEIC900点以上を取得できても、明らかにスピーキング能力が低い。。。

知っていても口からでてこなくて悔しい。。。

 

英会話スクールに通おうと思いながらも、

忙しいやら高いやら、何かと理由をつけて先延ばしにしていました。

 

そんな時、会社での立場が変わって、会社のお金で英語が勉強できるようになりました。

 

これはやるしかない!!!

 

そんなこんなで、私はついに英会話を習うことにしました。

 

なぜ通学型ではなく、オンライン?

 

いざ始めるとなると、私は迷わずオンラインを選びました。

 

理由は、、

安い!

マンツーマンレッスン(フィリピン留学で良さを実感済み)

時間的にマネージしやすい(1回25分、通学時間ゼロ)

 

そもそも、他の人にペースを合わあせたり、人の目が気になるグループレッスンは、

自分には向いていないという気持ちもあり、即決でした。

 

実際に継続してみて

メリット

ネット環境さえあればどこでも受講可能

25分なら集中してできるし、時間も作りやすい

・継続することで英語を話すことに慣れてくる

・必ず聞かれるので、その日の天気や出来事を英語で考えるようになる

・面接やプレゼンの練習など、必要な内容を自由に選べる

・気の合う講師と出会えると、話すのが楽しいし、会話が盛り上がると自信がつく

 お気に入りの講師を2、3人見つけて、回すのがオススメ

 

デメリット

・講師によって質にムラがある

 (やる気のない人とか、威圧的な人に当たったら最悪!)

・同じ教材ばかり使っていえると、レッスンがマンネリ化してくる

・予習、復習をしないと、ただやっただけになりがち

 

まとめ

 

やっぱコスパいい!やる価値あり!!

 

私の思うデメリットは、自分の努力や工夫次第である程度は解消できるし、

家にいながら、すっぴん&部屋着で受講できるのは女子としてはありがたい

 

高頻度で受講するのは結構しんどいですが、どんなに忙しくても25分なら時間は作れると思いますし、

むしろ本気で英語を喋れるようになりたいなら、そのくらいの努力を惜しんではいかん!

(書きながら自分に言い聞かせてます。。笑)

 

気乗りしない飲み会に行くお金と時間があるなら、自己投資したいですよね><

 

どこの会社でも無料トライアルがあるので、もし興味があれば一度やってみてはいかがでしょう??